タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ガソリン

ガソリンスタンドで、久しぶりに満タンにしてきました。

 

なぜかというと、

行きつけのスタンドから、

値上げのお知らせのメールが来たからです。

 

この辺りは、

先週10円ほど値上がりしたばかり。

その時もメールが来たのですが、

満タンにはしませんでした。

まさか、10円も上がるとは思いませんでしたから…

 

今日は、

出かける用事があり、

その行きつけのスタンドには寄れませんでした。

それで、同じ会社が経営している、別のスタンドに行きました。

セルフのスタンドなので自分でガソリンを入れていると、

店員さんが近寄ってきました。

それで、試しに、こう聞いてみました。

 

「今度はいつガソリン値上げになるの?」

 

店員さんは、若干低めのトーンで、

 

「…来週に値上がりするかもしれませんけど、

まだボクははっきり聞いていないので。。。」

 

と答えました。

 

ははーん。

ていうことは、明日から値上げするってことですね。

 

そのスタンドでは 15L しか入れませんでしたが、

帰り道に、別のスタンドで満タンにしてきました。

 

満タンにするのって、いつ以来だろう?

ここのところ、

10L とか 15L ずつしか入れていなかったので。

 

なぜって、

満タンにすると、車が重くなって、

走りが鈍くなっちゃうんですよねー

軽自動車だと、特にそれが顕著。

 

いつも満タンにしていた方が車に良い

という話も聞いたことがありますが、

本当の所は、どうなんでしょう?

 

いずれにしても、

今回は満タンにしたので、

ガソリンが値上げになっても、

しばらくは大丈夫!

 

もちろん、

早く安くなってほしいですが、ね。