タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

インドネシアへ 7

 

ジャカルタは、

渋滞で有名です。

 

 

やはり、

渋滞している時に真価を発揮するのが、

バイクですね。

 

ちなみに、

インドネシアのバイクのナンバープレートは、

こんな感じでした。

 

f:id:sawasdeekhrap:20200103152909j:plainf:id:sawasdeekhrap:20200103152943j:plain

 

前後に付いていて、

ちょっとびっくりしました。

 

 

渋滞はバンコクで慣れっこですが、

できれば避けたいですよね。

 

ジャカルタには、

バンコクのBRTのような、

バス専用レーンを走る、

トランスジャカルタというバスがあります。

 

これを利用すれば、

ある程度渋滞を回避できます。

 

地下鉄や鉄道の開発も始まっでいるので、

これから少しずつ解消されていくかもしれません。

 

日本で使われていた電車が、

インドネシアでは活躍しています。

 

車両は改造されていますが、

面影がいくらか残っているものもあります。


f:id:sawasdeekhrap:20191219171117j:image

モハ と書いてあった跡が…
f:id:sawasdeekhrap:20191219170626j:image

こちらは取り替え忘れたかも
f:id:sawasdeekhrap:20191219170900j:image

 

これだけホームが離れていると

足が吸い込まれる感じがして

ちょっとこわいです…

f:id:sawasdeekhrap:20191219171428j:image

いろいろな発見と出会いがあった、

インドネシア・ジャカルタの旅。

 

また、

行きたいところが増えてしまいました(笑)