タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

プーケットへ その3

 

ホテルに着いたのは、

午前9時頃。

 

プーケットにいる友人に、

前もって予約してもらっていました。

 

着いてみると、

マンションを、

短期でも貸しているというタイプの宿でした。

 

1泊500バーツ、

12泊の予定ですが、

着いたところ、

特に予約していた形跡がありません。

 

予約を管理している風の卓上カレンダーは、

まだ3月のまま。

 

ルームキーをもらって、

チェックインしましたが、

「後で清掃に来ますね」とのこと。

 

朝9時に着いて、

すぐにチェックインしてもらえるのはありがたいのですが、

あまりホスピタリティは感じられませんでした。

 

1番残念だったのは、

ホットシャワーが壊れていて使えないことでした。

 

普段家では水シャワーなので、

せめて旅行先ではホットシャワーを満喫したかったのですが。。。

 

大家さんらしき人が見てくれましたが、

「水は冷たくないから大丈夫よ」という感じで、

別の部屋に代えてくれる様子もありません。

 

決定的だったのは、

Wi-Fi の遅さ。

 

持参している、

384k/sのPocket Wi-Fi より遅い。。。

 

1泊500バーツなら文句も言えない、

といえばそれまでなのですが、

もうちょっといいホテルもあるんじゃない?

ということで、

さっそくagodaで検索。

 

プーケットタウン内で、

良さそうな宿を探しました。

 

とりあえず、

シャワーを浴びて一眠り。

 

バスに乗っている間は、

よく眠れて疲れていないと思っていましたが、

なんだかんだと夕方までゆっくり休んでしまいました。

 

その後、

友人から借りたバイクで外出。

出掛けに、

明日チェックアウトしたい旨を伝えると、

あっさりとOKしてくれました。

 

agodaで選んだ4つの宿を回って、

それぞれ部屋を見せてもらいました。

 

その中から1つをチョイス。

夕食を食べながらオンラインで予約しました。

 

ちょうどagodaの5%割引クーポンが使え、

貯まっていたギフトカードも使って、

1泊約380バーツで予約できました。

 

旅行の残りはあと11泊ですので、

1400バーツちょっと節約できました。

 

プーケット最初の夕食はこちら。


f:id:sawasdeekhrap:20180411145659j:image
f:id:sawasdeekhrap:20180411145801j:image
f:id:sawasdeekhrap:20180411145830j:image
f:id:sawasdeekhrap:20180411145851j:image
f:id:sawasdeekhrap:20180411145913j:image

どれも薄味の味付けで辛くなく、

美味しくいただきました。

サテーのカレーソースは別品で、

ライスを注文してしまいました。

 

ということで、

新しい宿が決まり、

バイクも無事借りられ、

体力も十分過ぎるくらい回復し、

有意義な移動日(?)、

またはプーケット初日(?)となりました。

 

(続)