タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ホイアン観光 1

 

結婚記念日を兼ねて、

ベトナム•ハノイに住む友人のところに行ってきました。

 

せっかくなので、

ホイアンのランタン祭りを見てからいくことにしました。

 

まずは、

エアアジアでダナンという町まで飛びます。

 

久しぶりに、

きれいな空港を利用しました。

 

空港で、

アオザイをきている人を発見。
f:id:sawasdeekhrap:20171007114922j:image

 

ベトナムに来たという感じがしますね。

 

空港の入り口はこんな感じでした。
f:id:sawasdeekhrap:20171007115003j:image

 

空港のターミナルの建物内なのですが、

なぜか外側に、

銀行が4店舗入っていました。


f:id:sawasdeekhrap:20171007115024j:image

 

タイバーツからの両替でしたが、

ターミナルビルの入り口に一番近いお店が、

1番レートがよかったです。

 

入口の客引きのお姉さんに写真をお願いしたら、

恥ずかしがってカメラ目線はいただけませんでした。
f:id:sawasdeekhrap:20171007115326j:image

 

私的には、

ベトナム人の好感度がちょっと上がった瞬間です。

 

銀行のカウンターに並んだ、

ベトナムのお金。

小さくて、

なんだか子供銀行のお金みたいです。
f:id:sawasdeekhrap:20171007115122j:image

 

とりあえず、

2,000THB だけ両替しました。

受け取ったお金は、

1,270,000VND 。

ここベトナムでは、

あっという間にミリオネアになれます(笑)

 

10,000VND = 15THB = 50JPY という感じです。

 

空港から、

バスの乗り場まで歩き、

ホイアン行きのバスに乗りました。
f:id:sawasdeekhrap:20171007115503j:image

 

このバスは、

料金があってないようなもので、

私たちは2人で100,000D と言われました。

すでにバスには他の日本人も乗っていて、

その額を払っていたので、

車掌さんも強気でした。

 

私たちは、

バス停ではなく、

道端で手を振って乗せてもらったということもあり、

こちらもあまり大きく出れず、

電卓で「18,000」という数字を見せて交渉しましたが、

それは市内だけの場合だみたいなことを言われて、

取り合ってもらえず。

 

「二重価格」

「外国人料金」

の先制パンチを食らいましたね。

 

ホイアンのバスターミナルからは、

歩いてホテルに向かいました。

 

街の中心部は、

車両通行止めになっています。
f:id:sawasdeekhrap:20171007115707j:image

 

古い街並みが残るエリアは、

歩いて回れる広さです。

ホテルまでの道で遠回りにならない範囲で、

ぶらっと歩いてみました。


f:id:sawasdeekhrap:20171007115735j:image
f:id:sawasdeekhrap:20171007115801j:image
f:id:sawasdeekhrap:20171007115828j:image
f:id:sawasdeekhrap:20171007115858j:image
f:id:sawasdeekhrap:20171007115921j:image

 

ホテルは、

中心部からかなり離れていましたが、

ゆっくりと散策しながら、

歩いていきます。


f:id:sawasdeekhrap:20171007115949j:image

 

チェックインの荷物がないといいですね。

 

ホテルに着きました。
f:id:sawasdeekhrap:20171007120102j:image

 

こちらに2晩泊まります。


(続)