タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

金欠警報

 

銀行に行って、

お金を下ろそうとしたら、

「マイダーイ」

(できません)

と言われてしまいました。

 

なんで?

 

と思ったら、

残高不足だというのです。

 

とりあえず、

予定より1000バーツ少ない額を下ろし、

通帳を見てみたら。。。

 

 f:id:sawasdeekhrap:20171012004717j:image

 

残高は88バーツ!

日本円で300円弱ですかー

 

確かに、

今年は家族4人をバンコクに呼び、

妻も帰省したので、

かなりお金を使ったというのは知っていましたが、

ここまで使っているとは気が付きませんでした。

 

まあ、

手元に1ヶ月分の生活資金はありますし、

お給料日ももうすぐですし、

当面は問題ありません。

 

予備の銀行口座に1ヶ月分位の預金がありますし、

緊急事態用の日本円もありますので、

今すぐ資金がショートしてしまうことはありません。

 

それよりも、

まず驚いたのは、

こういう自転車操業の事態に、

大して恐怖心がない自分自身です。

 

日本では、

通帳残高が4桁になったこともありました。

 

が、

特段変わったこともなく、

普通通りの生活ができました。

 

こういうことにも、

慣れが必要ですねー(笑)

 

妻も、

特別心配ではないようで、

笑ってました。

 

こういう人を選んで、

良かったです、ハイ。

 

彼女は、

本当の貧しさを知ってますので、

これくらいでは動じないのでしょう。

 

と言いつつ、

2週間後に旅行の予定があります。。。

 

とりあえず、

来月の仕事のシフトは、

1日位増やした方がいいかも。