タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

エンジントラブル

 

ちょっと急いでいたので、

普段はほとんど乗らない、

エアコンバスに飛び乗りました。

 

汗が引いて、

やっぱりエアコンバスはいいな

などと思っていたら、

車内で異臭がするようになりました。

 

もしかして…

 

と思っていたら、

バスは速度を落として路肩に停まりました。

 

車掌さんが、

何やら話していますが、

意味はもちろん分からず。

 

他の乗客と一緒にバスを降りると。。。

 

f:id:sawasdeekhrap:20170316003735j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20170316003748j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20170316004022j:plain

 

オイルでも漏れ出したのでしょうか、

タイヤハウスから白い煙が出て、

バスはあえなく停車。

 

乗客はすべて降ろされてしまいました。

 

まあ、

年に2,3回はある事なので、

私もずいぶん慣れました(笑)

 

ただ、

実は先週も近くの路線で、

乗っていたバスがトラブルで止まってしまうというハプニングがあり、

2週間続いて起こったのでちょっとびっくりしました。

 

バスが止まった時、

いつも驚かされるのが、

降ろされた乗客の対応です。

 

なんの文句も言わないんです。

 

お金は返ってこないんですよ。

 

それでも、

次に来たバスにすぐに乗り込み、

嫌な顔一つせずにまた料金を払うんです。

 

すごいですよねー

この寛容さ。

 

というか、

こういうことにも、

マイペンライなんですよねー

 

たまに、

後続のバスが、

偶然同じ会社のバスだと、

止まったバスの車掌さんが、

後続のバスの運転手や車掌さんに説明してくれて、

料金を払わずに乗れることもあります。

 

その時は、

「ありがとう」

と車掌さんに声をかける乗客がいたりします。

 

本当に、

タイ人はいい気質を持っていますね。

 

いつまでも大切にしてほしいものです。