タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

寒い

2週間前、

沖縄でみぞれが降った頃、

ここバンコクにも寒気が降りてきて、

肌寒い日が4日ほど続きました。

 

先週も、

涼しい日が何日かあり、

長袖のシャツを着る日もありました。

 

そして、

昨晩も、

寒くて夜何度も目が覚めました。

 

長袖のシャツを着て、

タオルケットとバスタオルを掛けて寝たのですが、

それでも目が覚めてしまいました。

 

f:id:sawasdeekhrap:20160209015506j:plain

 

今日の朝9時の温度は、

14.9℃ですか。

 

日本では春先の気温になると思うのですが、

熱帯の暑さに慣れてしまうと、

とても寒く感じてしまいます。

 

この時期をタイで過ごすのは2回目ですが、

昨年は「寒い」と感じたのは、

12月の終わりから1月の初めの1,2週間だけでしたが、

今年は2月に入ってもまだまだ涼しいですね。

 

今年が涼しいのか、

昨年が暑かったのかは、

よく分かりませんが。

 

もしかしたら、

最上階の4階から、

3階に引っ越したことも、

関係しているのかもしれません。

 

それにしても、

こう涼しいと、

水シャワーがキツイです。

 

バスタブが、

ホットシャワーが恋しいです。。。