タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

お米

タイは、

世界的な米の産地です。

 

国内でも、

米が圧倒的な主食となっており、

スーパーのお米コーナーには、

いろいろな種類のお米が売られています。

 

私たちは、

日本にいた頃と同じように、

売り場にある一番安い米を買っているのですが、

先日購入したのはこちらです。

 

f:id:sawasdeekhrap:20160131001036j:plain

 

Tops というスーパーの、

プライベートブランドの、

5kg入りの袋を、

二つも買ってしまいました。

 

気になるお値段は。。。

f:id:sawasdeekhrap:20160131001249j:plain

 

いわゆる、

"Buy 1 Take 1" (または "Buy 1 Get 1") で、

二つで一つ分の値段でした。

 

つまり、

10kgで109バーツ、

日本円にして約350円でした。

 

これは安い。

これまでで1番の大安売りでした。

 

実は、

前の日に、

お米を買おうとして、

この米を一袋持ってカウンターに行きました。

 

すると、

店員さんが、

タイ語で何やら私に話しかけてきました。

 

確かに、

棚のところに値段が出ていなかったので、

"マイ ダーイ?" (今日は買えないの?)

と聞いてみました。

 

店員さんは、

私がタイ語を話せないのを見て取り、

隣で作業していた別の店員さんを呼びました。

 

その人は、

しばらく考えてから、

喉から絞り出すように、

硬い声で身振りを交えながら、

 

" Tomorrow..."

 

と言いました。

 

買い物をした時は、

夜10時頃になっていましたので、

明日じゃないと買えないのかな、

と思っていましたら、

最初に応対してくれた店員さんが、

チラシを持って来て見せてくれました。

 

そのチラシによりますと、

明日から、

セールで Buy 1 Take 1 になっていました。

 

「明日買えば実質半額になるよ」

 

と、

店員さんが教えてくれたのでした。

 

優しいー

 

タイの人は本当に優しいです。

 

まぁ、

私は外国人で、

コンビニをちょっと大きくしたサイズのこのお店では、

いつも安いセール品しか買わないので、

顔を覚えられていた可能性もありますが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の花

 

f:id:sawasdeekhrap:20160131001133j:plain