タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

奄美に115年振りに雪が降った日

奄美で115年振りに雪

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160124/k10010383461000.html

 

この記念すべき(?)日、

東アジア、

東南アジアでも異変が起きています。

 

台湾でも雪が降り、

山には大勢の人が雪見に押しかけたそうです。

 

香港では霜が降り、

 

霜を見るべく高層ビルの屋上に人が集まりました。

 

そしてここタイでは、

タイでは、

•••まだすごいニュースは聞いていないのですが、

涼しいを通り越して、

寒いと感じる朝となりました。

 

f:id:sawasdeekhrap:20160125221151j:plain

 

土曜日の最高気温が34℃。

日曜日の昼間の最高気温が26.1℃。

そして今日のお昼の気温は16.1℃。

 

体が全くついていけません。

 

朝仕事に行くのに乗ったバスは、

すべて窓が閉められていました。

 

半袖姿の人は、私を含めて数人だけ。

車掌さんも上着を着てました。

f:id:sawasdeekhrap:20160125221529j:plain

 

一番寒さが堪えたのは、

路上に寝泊まりしている人でしょう。

 

いつも出勤の時に見かける、

 短パン一つで寝ている人は、

こんな感じでした。

 

f:id:sawasdeekhrap:20160125221420j:plain

 (写真撮らせてもらいました。スイマセン)

 

きれいなタオルをゲットしていて、

ちょっとびっくりしました。

 

日中になったら暑さが戻るかなと思っていましたが、

今日は一日中同じような気温でした。

 

オフィスよりも、

外に出た方が寒いという、

タイではおおよそ考えられないことが起きていました。

 

露店のアイスクリーム売りのおじさんは、

商売上がったりでしょうね〜

 

さてさて、

今晩もかなり寒そうです。

タオルケット1枚しかないから、

長袖のシャツを着て寝るかもしれません。

 

タイ人の方たちは、

しかも隙間風全開の家に住む庶民の人たちは、

どうするのでしょうか。

 

体調を崩さないでほしいものです。