タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

街の様子 こんな所にも

 

昨日、

クレジットカードの明細書が届きました。

 

f:id:sawasdeekhrap:20161126133815j:plain

 

これまでの封筒と比べると。。。

f:id:sawasdeekhrap:20161126133647j:plain

 

こういうところまで、

白黒モードになるんですね。

 

イオンカラーをさえ放棄させる、

国王の威力、

というところでしょうか。

 

少し前に届いた、

日本語のフリーマガシンは、

こんな感じでした。

f:id:sawasdeekhrap:20161126134313j:plain

 

ちなみに、

創刊号も同じ特集でしたが、

カバーを比較すると。。。

f:id:sawasdeekhrap:20161126134609j:plain

 

「亡くなった国王に哀悼の意を表す」

という説明が、

紙面の中に書かれていました。

 

確かに、

気持ちは分かります。

 

ただ、

若干行き過ぎのようにも思えます。

 

なーんか、

こういう時に、

日本人って、

不器用な気がしますね。

 

無難に という気持ちが強く働きすぎるというか、

これを機会に印象的なものを作るというガッツがないというか。。。

 

周りの雰囲気を敏感に読み取れるという、

日本人の長所を、

うまく活用していきたいものです。