タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

訃報

 

報道によりますと、

タイの王室庁は、

プミポン国王が本日午後3時52分に死去したと発表しました。

 

4日前の10月9日に、

容体が不安定になっているという発表があり、

国全体でこのニュースを受け入れる準備をしていましたが、

いよいよこの日が来てしまったという感じです。

 

今日の新聞各紙は、

国王の回復を祈る国民の写真を一面に取り上げ、

国民が一つになっているという様子を伝えていました。

 

国王が亡くなった時間は、

私たちは刑務所を訪問していたのですが、

特に目立った動きはなく、

通常通りに面会が行なわれていました。

 

夕方も、

特に変わった様子はありませんでしたので、

大きな影響は明日からという感じでしょうか。

 

昭和天皇崩御の時の様子は、

その時中学生だった私にとって、

とても印象深いものがありました。

 

それと比べると、

国王の細かな健康状態が、

センセーショナルに報じられることはなく、

国民は静かご静養の経過を見守っていたという感じでした。

 

夜に街を歩くと、

テレビはどのチャンネルも、

国王の生涯を説明する、

白黒の古い映像を放映していました。

 

家に帰って来て、

1階の事務所でテレビを見ていた大家さんに声を掛けると、

これから30日はこういう番組ばかりだろうと言っていました。

 

ちなみに、

外国人にとって貴重な情報源となっている、

バンコクポストのホームページも、

白黒になっています。

 

さてさて、

明日はどうなるのでしょうか?

 

テロや政治闘争などが起きずに、

平穏に時間が過ぎていくことを願います。