タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

脳貧血

先日、 

健康診断に行ってきました。

 

会社の福利厚生の一環で、

私は無料、

家族も団体割引価格で check-up を受けられます。

 

バンコクで観光診断を受けるのも、

これで3度目となりました。

 

すっかりバンコクに「住み着いた」感が出てきましたね。

 

健康診断で私たち夫婦がいつも困るのは、

採血です。

 

私は、

血が苦手で、

自分の血でも、

採血の時に、

軽い脳貧血になってしまいます。

 

今年は、

看護婦さんの様子を見ないようにしたのですが、

それでも、

注射器の針が刺さった瞬間に、

フラーッときてしまいました(笑)

 

その後は生あくびが2,3回出るだけで、

すぐに回復するのですが、

それにしても、

何も見ていないのに脳貧血になるっていうのは、

体の仕組みってすごいですよね。

 

妻の場合は、

血管がすぐに見つからないようで、

今回は3人目の看護婦さんで無事採血が成功しました。

 

私だったら、

3回脳貧血が起きるということでしょうか。。。

 

昨年までの健康診断の結果では、

私は、

コルステロール値が基準より1〜2ポイント低く、

妻は、

正常の範囲内ですがやや高めの数値になっています。

 

同じものを食べているのですが、

やはり体質が影響するのでしょうか。

 

逆に、

私は血糖値が正常の範囲を1〜2ポイント超えており、

妻は正常の範囲内です。

 

不思議ですねー

 

私の母方の家系は、

 

糖尿病の人が多いので、

やや高めの血糖値は、

ちょっと気になります。

 

こちらに来て、

甘い果物と甘いコーヒーの虜になりつつあるので、

気をつけないといけません。