タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

被弾…

 

3度目のソンクランで、

初めてもろに水を被りました。

 

被害に遭ったのは、

バスの中でした。

 

 

昨日、一昨日と、

同じ時間に同じバスに乗りましたが、

水掛けはほとんどやっていませんでした。

 

まだ朝9時ごろですから、

朝はゆっくりしていたのでしょうね。

 

今日も、

全く問題なくバス停まで行き、

普通にバスに乗り込みました。

 

しかし、

バスに乗って10分くらい経った頃に、

悲劇は起こりました。

 

バスがあるバス停に止まった時、

水の入った桶を持った若者たちがバスに近づいてきました。

 

私が立っていた付近の窓は開けたままになっており、

そこをめがけて水を掛けてきました。

 

窓側に座っていた人も濡れましたが、

勢いよく放たれた水は、通路に立っていた私が一番濡れました。。。

 

それを2発食らった私は、

もう頭からズボンまでびしょ濡れです。

 

「今日これから仕事なんだけど…」

 

正月休みで浮かれている人は、

特段濡れても問題ないかもしれませんが、

私は、

エアコンがガンガン効いている中で仕事なんですってばー

 

とりあえず、

バスの中でポロシャツを脱いで、

水を絞りました。

 

そして、

腕を伸ばして窓の外にシャツを出し、

風と日に当てました。

 

途中で車掌さんがそれに気付き、

何か言ってきましたがきましたが、

悪いですがそんなことはお構いなし。

 

空いている道を飛ばして走るバスに、

まるでこいのぼりのようにはためく、

紺色のポロシャツ。

 

30℃は過ぎている風がどんどん吹き付けたので、

意外に乾きました。

職場には、

50分くらい前に着いたので、

日の当たるところで、

服を乾かしました。

 

f:id:sawasdeekhrap:20160416115031j:plain

 

なんとか、

半生乾きくらいまでは乾きました。

 

 

服を乾かすことで頭が一杯だった私は、

バスを降りてからしばらくして、

ポケットに入っているべきものが、

入っていないことに気が付きました。。。