タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

New Passport

パスポートを更新してきました。

 

f:id:sawasdeekhrap:20151212231847j:plain

 

パスポートの更新は、これで3度目です。

 (「更新」ではなく、「切替新規申請」というらしいですが )

 

今回が、

初めての海外での更新でした。

 

f:id:sawasdeekhrap:20151212232029j:plain

 

日本で10年のパスポートを更新すると、

手数料は16,000円するようですが、

海外での更新の場合、

値段が毎年改定されるようです。

 

ここタイですと、

2013年 5,960バーツ、

2014年 5,040バーツ、

2015年 4,710バーツ という具合です。

 

円安の進行が目に見えて分かりますね。

 

更新する前のパスポートは、

とても活躍してくれました。

 

パスポートに付いた「印」を数えてみたら、

ビザシール3枚、

ビザスタンプ6個、

日本の出入国のスタンプが29個、

外国の出入国のスタンプが37個、

合計75個もありました。

 

うーん、

飛行機代いくら注ぎ込んだのでしょう?

 

LCCがなかったら、

破産してたかも。

 

そういえば、

1回だけマイレージ特典の航空券を使いましたね。

 

これも、

今となっては古い話のように感じます。

 

訪れた国は、

タイ、フィリピン、マレーシア、香港、韓国、ラオス の6カ国。

 

アジアばかりでしたね。

 

さてさて、

次のパスポートは、

どの位スタンプが貯まるでしょうか。