タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

仕事納め

 

今日が、
今年最後の仕事日でした。

明日から、
再来週の月曜日まで、
10日間の冬休みです。

今の仕事を始めて、
早くも半年が過ぎました。

屋内で、
いすに座って、
パソコンに向かう仕事は、
初めての経験ですが、
それなりに何とかここまでこなせています。

先週は、
一年で一番忙しい時期らしく、
早出残業11時間勤務というのも経験しましたー
(打って変わって今週はこの半年で一番暇でしたが)

上司の人たちは、
もっと長い時間働いています。

タイまで来て、
仕事に邁進没頭専念しているのを見ると、
ちょっと複雑な気持ちがします。

まあ、
そういう人がいるから、
会社というのは成り立つのでしょうが…

とにもかくにも、
こちらの生活費用は、
こちらの仕事で賄える目処がついたので、
感謝感謝ですね。

ただ、
私がこちらにいる間にも、
日本で発生する費用があり、
そちらの方はカバーできませんが。。。

円が安くなれば、
現地通貨でいただいているお給料は、
円換算では大きくなります。

ただ、
あまり円安が進むと、
会社がここを撤退してしまうかも。

こればかりは、
どちらがいいのか分かりませんね。

日本で出稼ぎしている人たちには、
円安は大きなダメージでしょうし。

ま、
結論としては、
今できることを全力投球で、
ということなんでしょうねー