タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ホワヒン 3

 

ホワヒンと言えば、
海!が外せませんね。

海なし県で育った私にとっては、
水平線まで広がる青い海は、
非常に「特別感」があります。

f:id:sawasdeekhrap:20150918193910j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20150918193920j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20150918193928j:plain


 ビーチでは、
エンジンのあるレジャーボートは禁止されているそうです。

水上バイクの爆音も、
バナナボートやモーターボートの騒音もありませんので、
ゆったりした雰囲気を楽しめます。

ビーチでは、
馬に乗ることもできます。

f:id:sawasdeekhrap:20150918194020j:plain


 
海の開放感は、
とても良かったのですが、
水は、
あまり透明感がなく、
きれいだとは思いませんでした。

砂浜も、
遠浅ではないので、
泳ぐのを楽しむというわけでもない感じです。

まあ、
ここは、
まだバンコクに面した湾の内側ですので、
あのバンコクの黒い川の水が流れ込んでいるわけですから、
水のきれいさを期待するのは酷というものです。

昔は、
きれいだったんでしょうけど。

首都の守りを固めるべく、
軍の船舶が、
間隔を保って海上に浮かんでいました。

f:id:sawasdeekhrap:20150918194037j:plain


 クーデター中だから?

…なんてうがった見方をしていたら、
夜には、
しっかりライトアップされていましたので、
特にそういうわけではないようです。

やはり、
海はいいですねー

南国の海は、
水が冷たくないので、
一年中泳げますし。

いつか、
水のきれいなビーチにいってみたいという気持ちになりました。


続く