タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ビザ取得 ラオスへの旅7

 

今日は、
いよいよビザを受け取る日です。

パスポートのコレクションは、
午後から。

それまでの時間は、
フリータイムです。

ツアー会社のサービスで、
午前中にビエンチャン市内観光のオプショナルツアーがあるのですが、
申し込んだものの、
なぜか迎えに来てもらえませんでした。

とにかく、
突然先週辺りから、
ラオスにビザを申請に来る外国人(大多数はフィリピン人)が、
一気に増えたので、
顧客の管理が十分に行き届いていないようです。

ま、
しかたがないですね。

朝食に、
ラオス式のサンドイッチが出ました。

f:id:sawasdeekhrap:20150925194440j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20150925194449j:plain


 
フランス統治下の影響が残っているようで、
フランスパンのサンドイッチでした。

こんな田舎なのに、
おいしいフランスパンが食べられるというのは、
ちょっと不思議な感じがします。

不思議な感覚といえば、
昨日の夜、
サッカーワールドカップ 公式ブロードキャスターの、
ラオス国営テレビで、
コートジボアール対コロンビアの試合を見ました。

日本が入るグループなのに、
日本に絡まないチームの試合でした。。。

体格で勝るコートジボアールの攻撃をしのぎ、
最後は技術で勝るコロンビアが振り切るという、
コロンビアの強さがよく出た試合でした。

結局、
私が見たワールドカップの試合は、
このゲームだけでした。

ラオスの安ホテルで、
荒い映像で見るという、
日本にいるときには考えられない状況でした。

さて。

気を取り直して。

一番大切なビザですが、
ちゃんともらえましたー

f:id:sawasdeekhrap:20150925194501j:plain


 
これで、
3ヶ月は滞在できます。

そして、
仕事もできることになりました。

いよいよ、
長期滞在の準備が整ってきましたねー

いただいたビザは、
Non-Bと呼ばれる、
ビジネスをする人が申請するビザです。

これで、
貯金を取り崩してではなく、
お給料で生活することになります。

ということで、
この旅も、
終わりが近づきました。。。

(続く)