タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ビザ取得 ラオスへの旅5

 

ビザ申請が終わったあと、
ツアー会社が用意したバンで、
ホテルに向かいます。

ホテルに着いたのは、
午前10時半頃でしょうか。

前日の夜は、
バンで移動だったので、
体は疲れ気味です。

そして、
ビザ申請が終わって緊張がほぐれ、
一気にお腹がすいてきました。

ホテルでは、
チェックインの前に、
まずはご飯。

朝食兼昼食のバイキングです。

まあ、
バイキングといっても、
ご飯が2種類、
おかずが2種類、
それにスープとコーヒーがつくくらいの内容ですが、
とにかく温かいものを、
お腹いっぱい食べたい。

ゲットした食事は、
こんな感じです。

f:id:sawasdeekhrap:20150925195043j:plain


 
おいしくいただきました。

そのあと、
チェックインということになるのですが、
私たちは、
食事したホテルとは別のホテルに移動となりました。

泊まったホテルです。

f:id:sawasdeekhrap:20150925195058j:plain


 
ホテルのロビーには、
懐かしいテレビが置いてありました。

f:id:sawasdeekhrap:20150925195109j:plain


 
さすがに、
今は使われていないようでしたが、
原型をとどめて残っているというのがすごいです。

噂には聞いていましたが、
ビエンチャンは、
とってものんびりしています。

バンコクで、
近代的な都会の生活に少し慣れた私たちにとって、
ここは、
一昔もふた昔も前の時代に戻ったような感じがしました。

ホテルの前に止まっていたトゥクトゥク

f:id:sawasdeekhrap:20150925195129j:plain


 
ホテルの近くのお店

f:id:sawasdeekhrap:20150925195143j:plain


 
ちょっとおしゃれ?なものを売っている店もありました。

f:id:sawasdeekhrap:20150925195201j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20150925195212j:plain


 
土が赤い
というのも驚きました。

f:id:sawasdeekhrap:20150925195230j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20150925195244j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20150925195347j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20150925195359j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20150925195411j:plain

 


 
バンコクでは、
韓国車はほとんど見かけませんでしたが、
ラオスではいっぱい走っていましたね。

中国車も走っていて、
ここは中国と陸続きの国なんだなと感じました。

考えてみると、
ラオスは、
社会主義国なんですよね。

なんと、
店先に、
いつからあるのか分からないほど古い、
ソビエト連邦の国旗が飾られていました。

気付くのが遅れて、
写真を撮れませんでしたが、
一枚だけ、
こんな看板の写真がありました。

f:id:sawasdeekhrap:20150925195433j:plain


 
パスポートを受け取れるのは、
次の日の午後。

それで、
ラオスで約1日間のフリータイムがあります。

オプショナルツアーで、
ナイトマーケットに連れて行ってもらえるということなので、
暇つぶしに覗いてみることにしました。

(続く)