タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

 

今日、
私たちがバンコクに来て初めて、
本格的な雨が降りました。

私たちがバンコクに来たのは、
2月11日です。

それ以降、
朝方にざっと短い時間通り雨のような雨が降ったことがあります。

しかし、
それ以外、
まったく雨が降っていませんでした。

今日は、
ヤフーの予報で、
朝の3時ごろ雨の予報になっていました。

しかし、
その時間には、
雨は降りませんでした。

ただ、
風向きが、
いつもとは逆でした。

普段は、
アパートの廊下側から風が入ってくるのですが、
今日の朝は、
ベランダ側から風が入ってきて、
こういうのは初めてだなと思っていました。

9時半から奉仕が始まり、
しばらくしたら、
雨がぽつぽつと降り出しました。

そのうちに、
空がどんどん暗くなり、
雷の音も聞こえてきました。

あるマンションに入った時、
一気に雨が激しくなり、
建物の軒先にいてもちょっと怖く感じるくらいに強く振りました。

そのマンションでしばらく雨宿りをさせてもらい、
奉仕は続けましたが、
その後も一時雨脚が強まることもありました。

降った時間は、
1時間半くらいでしたが、
久しぶりの雨に驚きました。

お昼過ぎまで小雨が降り、
その後も曇りの天気でしたので、
今日は、
もしかしたら、
バンコクに来て初めて最高気温が30℃を下回ったかもしれません。

暑さを和らげる、
恵みの雨でした。






今日の花

f:id:sawasdeekhrap:20151006172143j:plain


 
街を歩いて見つけた熱帯の花たちを、
気が向いたらアップしていきます。