タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

お食事会続き

先週から、
いろんな方たちと、
ご飯に御呼ばれしたり、
お呼びしたりと、
なかなか忙しい毎日が続いています。

先週の木曜日には、
今月中にタイに行くという方と、
一緒に食事をするチャンスがありました。

彼女は、
もうかれこれ10年以上、
この計画を温めてきたようで、
準備万端整って、
いよいよ出発の時が近づいている、
という様子でした。

すでに、
タイ語もかなりできるみたいですし、
一年前から、
トラベルクリニックが勧める予防注射を、
いろいろと受けてきたようです。

ビザも、
いろいろ苦労したようです。

私と同じように、
就業証明書はあるが、
休暇証明書がないという状況でしたが、
大使館の係の人が、
ある方法を教えてくれたそうです。

ん?

私には教えてくれなかったけど。

2回も行ったのに。

なぜだ?

ということで、
その方法を、
私も試してみたいと思います。

出発まで、
残りひと月を切りましたが、
ここで一発逆転、
査証ゲットなるか?