タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ヨランダ

11月8日に、
フィリピンを、
史上最大規模の台風が襲いました。

現地では、
その年の最初の台風から順番に、
アルファベット順で名前がつきますが、
この台風は、
letter Y から始まる名前の、
「ヨランダ」という名前がつきました。

フィリピン人にとって、
この「ヨランダ」という名前は、
忘れられない物になるでしょうね。

これまでは、
2009年9月の「オンドイ」や、
2012年12月の「パブロ」など、
大きな被害が出た台風が、
たびたび起きていますが、
今回はこれ以上の被害が出ています。

現地についてのレポートとして、
jw.org では、
英語サイトでいち早く記事が載りました。

http://www.jw.org/en/news/by-region/asia/philippines/super-typhoon-haiyan/

私の知り合いの実家の家も、
かなり被害が出ているようです。

今年のクリスマスの時期は、
世界中に住むフィリピン人が、
一気に荷物を送るでしょうね。

愛する家族を亡くした人、
全財産を失った人がたくさんいることでしょう。

必要な慰めと、
実際的な助けが与えられることを、
心からお祈りします。