タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

iPhone

 

最近、
iPhone を使い始めました。

ただ、
話題の iPhone 5s とか、
iPhone 5c ではなく、
2010年夏に世に送り出された、
iPhone 4 です。

いろいろとお世話になっている友人が、
使っていない iPhone があるからと、
無償で譲ってくれました。

しかも、
我が家に届いたのが、
彼の結婚記念日だったという、
いろんなことがあべこべになって、
私の手元にスマートフォンがやってきました。

妻も、
2ヶ月くらい前に iPhone 3G をもらい、
今我が家では、
2台の中古iPhoneが活躍中です。

私も妻も、
携帯は、
いわゆるガラケーを使っているので、
iPhone は、
Wi-Fi 経由で使っています。

iPhone 4 は、
今の最新OSにアップデートできるので、
最新のアプリも使え、
かなり便利です。

それにしても、
スマートフォンって、
いろんなことができますねー

Gmail は普通に読めますし、
SkyDrive にあるドキュメントも読めますし、
天気や株価などの純正アプリも、
よくできているなーと感心します。

Viber とか Skype などの、
インターネット電話のアプリを使うと、
海外にいる人や、
どのキャリアのスマートフォンを持つ人とも、
無料で通話ができますし、
Line などのメッセンジャーアプリも、
国やキャリアの壁を越えて連絡が取れます。

これは、
うまく活用したいですねー

プレゼントしてくれたTさん、
本当にありがとうございました!