タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

日本発

 

タイは、
日本企業がたくさん進出していて、
日本でよく見るものが、
たくさんありました。

まず、
LINE をやっている人が、
結構多いです。

妻が、
タイに住む人たちと、
連絡先を交換しましたが、
日本に帰ってきてから、
妻も LINE アプリをダウンロードしたら、
その人たちも LINE をやっている人がいて、
びっくり。

なんでも、
日本以外で、
一番ユーザーが多いのが、
タイらしいです。

メッセンジャーアプリといえば、
地下鉄の車内広告で、
中国発の、
WeChat (中国名:微信という、
動画広告が、
たくさん流れていました。

それに出ているのが、
なぜか、
FCバルセロナのメッシで、
ちょっとびっくり。

なかなかお茶目なCMで、
面白かったですが。


 
本題に戻りまして、
日本発のものですが、
こんなものを見かけました。

まずは牛乳。
明治牛乳が、
各スーパーで、
トップブランドして君臨していました。
 

f:id:sawasdeekhrap:20151006181757j:plain


 
駅構内や、
大手スーパー内で見かけた、
高級パン・お菓子屋さん。

日本でいう、
不二家みたいなポジションでしょうか。
 

f:id:sawasdeekhrap:20151006181810j:plain


 
 
ショッピングモール内のスーパーとして、
イオン系のスーパーがありました。
 

f:id:sawasdeekhrap:20151006181820j:plain


 
海外で、
トップバリュー製品のお世話になるとは‥

イオンクレジットも、
いろいろなところで広告を見ましたね。

やよい亭という、
日本食レストランチェーンも、
いろいろなところにありました。
 

f:id:sawasdeekhrap:20151006181843j:plain


 
いらっしゃいませ
ありがとうございました

などのあいさつも、
ぎこちないお辞儀と一緒に、
日本語でしていました。

ただ、
オーダーをキッチンに通す時、

「すいませーん」

と言うのは、
ちょっと違和感がありました。

テーブルにある広告も、
ハローキティーでしたね。
 

f:id:sawasdeekhrap:20151006182013j:plain


 
料理は、
ふつうにおいしかったです。
 

f:id:sawasdeekhrap:20151006181913j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20151006181921j:plain


 
 
看板や名前に、
日本語を取り入れているお店も、
いくつもありました。
 

f:id:sawasdeekhrap:20151006181933j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20151006181943j:plain


 
日本に対して、
好感を持っているんでしょうね。

ということで、
バンコク旅行を振り返ってみました。

暮らしやすそうで、
なかなかいいところでしたね。

みんなで、
バンコクで遊びに行きませんか?