タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

13年ぶり


昨日、
無事バンコクから帰って参りました。

バンコクは、
これで3回目。

1998年、2000年と、
独身時代に旅仲間と共に行って以来、
13年ぶりの訪問でした。

変化が著しい東南アジアの国で、
13年の月日が流れると、
がらりと変わりますねー

当時は、
現地に着いたら、
まずバスのルートガイドを買って、
どこに行くにもバスの路線図とにらめっこでした。

ところが、
今回の旅行では、
地下鉄があり、
高架を走る鉄道もあり、
移動がラクチンでびっくりしました。

屋台でも、
けっこう英語が通じるようになっていてびっくり。

以前は、
one two three も通じないことが多く、
戸惑ったのを覚えています。

今回は、
100までの数字はだいたい通じましたし、
"ノー パクチー"
と言えば、
コリアンダー抜きで料理が出てきました。
屋台で、です。

すごいですねー

10年もすると、
国民全体の教育とか、
そういう大きなものまで、
変化が現れるんですね。

ということで、
これからぼちぼちと、
写真をアップしていきたいと思います。