タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

つけ麺

昨日、

初めて、

つけ麺のラーメンを食べました。

 

最近、

というかこの数年、

つけ麺が流行っているというのは知ってましたが、

冷たい麺を、

温かい汁につけて食べるというのが、

どうもイメージしにくく、

手を伸ばさずにいました。

 

食べ物には、

結構保守的なもので、ハイ。

 

昨日は、

友人7人で、

つけ麺の有名なラーメン屋さんに行く、

というセッティングでしたので、

まあせっかくだから、

挑戦してみよう、

そんな流れでした。

 

頼んだのは、

こちら。

f:id:sawasdeekhrap:20151006190500j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20151006190509j:plain

 

私は、

とんこつつけ麺をチョイス。

f:id:sawasdeekhrap:20151006190522j:plain

 

はっきり油の層が分かる、

なかなかオイリーな汁でした。

f:id:sawasdeekhrap:20151006190549j:plain

 

具は、

別の器に盛られ、

そこに、

麺を入れたり、

スープを入れたり、

お酢やにんにくを入れたりして、

いろいろな味を楽しみながら食べる、

というスタイルのようです。

 

f:id:sawasdeekhrap:20151006190559j:plain

 

仕上げは、

別添えのゆで汁を足して、

スープとしていただくこともできるようです。

 

f:id:sawasdeekhrap:20151006190609j:plain

 

ここは、

麺の量は自分で選べます。

普通が150gで、

特盛りが350g。

 

350g を食べてみましたが、

最後の方は、

ちょっと飽きてきましたね。

 

次は、

300g 細麺で、

やわらかめがいいかな。

 

若干やわらかい方が、

麺のおいしさが際立つような気がします。

 

結構な、

有名店みたいでした。

 

f:id:sawasdeekhrap:20151006190620j:plain

 

ただ、

私には、

オールドファッションのラーメンの方が、

好みに合っているみたいでした。。。

 

普通のラーメンも選べたので、

次はそっちにします。

 

 

 

 

 

イツワ製麺所食堂

http://locoplace.jp/t000031686/