タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

休日の朝食

私が休みの日は、

なぜか私が朝食を作ることが多いです。

 

メニューは、

とりたてて特別な物ではなく、

目玉焼きとか、

オムレツとか、

卵料理が多いのですが、

今日の目玉焼きは、

かなりいい出来栄えでした。

 

(写真は、ありません)

 

韓国製の、

ふた付きのフライパンを熱し、

油を多めに敷きます。

 

そして、

半株分くらいのしめじを、

オイルソテー風に炒めます。

 

さらに、

玉ねぎ1個を薄切りにして、

フライパンに投入。

 

最後に、

半額で買った、

カレー用の豚肉の、

脂身の多い部分を削ぎ切って、

こいつもフライパンへ。

 

そして、

全体を、

塩コショウで味を調えます。

 

豚の脂がしみ出して、

野菜に回ったくらいのタイミングで、

卵を割り入れ、

すぐにふたをして、

余熱で火を通します。

 

味付けは、

下味の塩コショウと、

器に取ってから、

数滴醤油をたらし、

タバスコをかけていただきます。

 

結構野菜たっぷりの目玉焼きは、

醤油の香りと、

豚肉の旨みが絡み合い、

タバスコのさっぱり感も相まって、

極上の休日の朝食となりました。

 

うーん、

明日も作ろうかな。

 

しかし、

卵って、

万能選手ですよねー