タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

免許の更新

自動車免許の更新に行ってきました。

 

私の誕生月が5月、

妻の誕生月が7月。

 

妻は初回更新者講習、

私は(何故か)違反運転者講習ということもあり、

ちょうど同じタイミングで更新ができました。

 

過去5年間に、

3点以下の軽微な違反が2回あると、

違反運転者講習になるんですね。

 

そうなると、

手数料も高いし、

講習時間も長いし、

免許の有効期間が3年になってしまいます。

 

次こそは、

少なくても一般運転者を、

できれば優良運転者講習になりたいですねー

 

過去5年間に、

3点以下の違反が1回までなら、

一般運転者、

違反がなければ、

優良運転者らしいです。

 

最後の違反が、

いつだったかによっては、

うまくいけば、

優良運転者も夢ではないんですが、

いつだったか、

覚えていないんですよね。

 

妻も、

今回の免許の有効期間は3年。

 

そして、

まだ違反したことがないので、

次回の更新は、

優良運転者になれる可能性が高いです。

 

そうなると、

有効期間が5年になります。

 

私も、

なんとかして、

同じ年に更新できるように、

少なくとも一般運転者になりたいですねー

 

安全運転、

無事故無違反運転目指して、

運転していきたいと思います。