タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ストリートビュー

google maps の、

street view 機能は、

初めて行く場所を、

前もって調べるときなどは、

とても便利で、

私も時々使っています。

 

この前、

友人に、

私の家から友人の家までの道を説明するために、

ストリートビューを使いました。

 

この機能を使って、

自分の家の前の通りを表示したら、

なんと、

ベランダに干した布団と洗濯物が、

くっきりと写っていました。

 

まあねぇー

 

布団はよく干してますけど、

ちょうどその日に、

カメラユニットを積んだ車が、

来てたんですね。

 

仕事中に、

一度、

それらしき車を見たことがありますが、

黒いプリウスに、

でっかいカメラをつけて、

結構細い路地まで入って来ていました。

 

まあ、

顔が映っていたというわけではないので、

クレームを申し立てるほどではありませんが、

ベランダにあるものが写っているっていうのは、

あんまりいい気分ではないですね。

 

ネット時代の利便性は、

それなりの代償がある、

ということでしょうか。

 

 

 

 

 

google street view

http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC