タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

オーディオ関係

私は、

男性なのですが、

今一つ、

機械に強くありません。

 

オーディオなども、

あまりよく分からないんですよね。

 

ちょっとした集まりで使う音響機材のために、

マイクとスピーカーを準備しているのですが、

基本的に、

詳しいことが分からないので、

詳しい人にとっては当たり前のことも、

知らないことがたくさんあります。

 

ちょうどよいスピーカーが見つからなかったので、

使い捨てでも良いと思い、

リサイクルショップで、

ジャンク品の、

ラジカセを買ってみました。

 

そこには、

ラジオやCDなどに切り替えるスイッチに、

「外部入力」

という選択項目があって、

ラジカセの後ろに、

外部入力の端子が付いていました。

 

この端子が、

パソコンで使うヘッドセットの端子と同じ大きさだったので、

このヘッドセットとラジカセをつなげば、

マイクとスピーカー代わりになるのでは。

 

そう考えたわけです。

 

結果は、、、

 

はい、

ちょっと詳しい人だったら、

お分かりの通り、

音は出ませんでした。

 

なんで?

 

打ち合わせで、

そのラジカセとヘッドセットを持っていって、

つないでも音が出ないなーと思っていたら、

ヘッドセットのマイクには、

増幅器が付いていないので、

直接つないでもだめだとのこと。

 

なるほど。

 

そこにあった、

ワイヤレスマイクの音を、

アンプを通して、

アンプのphoneのところから引っ張り出して、

ラジカセの外部入力のところをつなぐと、

ラジカセのスピーカーから音が出ました。

 

おお

 

っていうことは、

ラジカセは壊れていないっていうことですね。

 

問題は、

マイクです。

 

マイクに、

乾電池を入れるようなタイプのマイクなら、

大丈夫だということでしたが、

あいにくそういうマイクは手元にありません。

 

なんとかならないかと、

いろんな物を、

いろんな物とつないで見た結果、

一つ、

案が浮上してきました。

 

友人の、

ノートパソコンにある端子と、

ラジカセの外部入力をつなぐと、

パソコンで取り込んだ音が出ることが判明しました。

 

それで、

ブルートゥース接続のマイクを使い、

ノートパソコンを介せば、

ラジカセのスピーカーから音が出るのではないか、

という案です。

 

さてさて、

どうなるでしょう?

 

「ブルートゥース」とか、

「ノートパソコン」という、

新し目のものと、

ジャンクのラジカセのコラボという、

なんとも不思議な組み合わせが、

果たして機能するのか。

 

明日、

もう一度試してみます。