サンカイデス?

仕事で、

新しくできたマンションに行きました。

 

そこで、

やはり真新しいエレベーターに乗ったのですが、

3階に着いた時のアナウンスが、

ちょっと気になりました。

 

「サンガイデス」

 

「サンカイデス」

ではなくて、

「サンガイデス」

と言っていました。

 

しかも、

「ガ」は、

鼻濁音。

 

アルファベットで書くと、

"saŋaidesu"

っていう感じで、

「ガ」の前に、

鼻にかかる「ン」が付いている感じです。

 

おおー

 

久しぶりに聞いた、

はっきりそれと分かる鼻濁音。

 

もう1回聞きたくなって、

別に用事がないのに、

もう一度3階で降りてみましたが、

確かに、

 

「サンガイデス」

 

って言ってましたー

 

聞き慣れると、

とても美しく聞こえるんですよねー

鼻濁音って。

 

私的には。

 

ま、

「三階」を、

サンカイと読んでも、

間違いではないと思うのですが、

ぴっかぴかのエレベーターで、

「サンガイデス」と言われたのは、

ちょっと衝撃的でした。

 

ちなみに、

そのエレベーターの製造会社は、

三菱エレベーターでした。

 

関東仕様とか、

鼻濁音仕様とか、

そういうアナウンスプログラムがあるんでしょうかね?