タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ストーブ

今日は久しぶりに、

ストーブをつけています。

 

桜の花は、

ほぼ咲き揃った感じですが、

今日は小雨が混じる、

あいにくのお天気。

 

夜になって、

さらに肌寒くなってきたので、

ストーブをつけました。

 

反射式ストーブなので、

ついでにお湯を沸かしたり、

タピオカを戻したりと、

暖房意外にも活用しています。

 

今年は、

18L タンクで3本、

灯油を買いました。

 

去年の夏に、

引っ越した友人から、

使いかけの灯油をもらいましたから、

今年の冬は、

だいたい4本くらいの消費量でしょうか。

 

個人的には、

結構惜しみなく使ったつもりですが、

意外に使いませんでしたね。

 

やはり、

鉄筋コンクリートの家は、

保温効果が良いのかもしれません。

 

ま、

これくらいのメリットがないと、

古い団地住まいでは暮らせませんよねー