タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

google アカウント

両親の結婚記念日に、

パソコンをプレゼントして、

その後、

価格.com さんで、

一番お安い光ケーブル接続のプロバイダーを手配して、

いよいよ、

私の父の所も、

ネット環境が整ってきました。

 

(これで帰省した時もメールチェックできる!)

 

ただ、

一つ問題が。

 

プロバイダーから、

メールアドレスをもらっているはずなのですが、

それの登録の仕方が分からない、

という電話がかかってきました。

 

確かに。

 

プロバイダーから送られてくる書類って、

いろんなことが書いてあって、

どこにどの情報を入力したらいいか、

分かりにくいですよね。

 

それで、

どうしようかと思ったのですが、

とりあえず、

インターネットは見れているようなので、

google さんのアカウントを取得してもらって、

gmail でメールのやり取りをしてもらうことにしました。

 

私も、

パソコンに向かって、

一緒に、

新たにアカウントを取得しながら、

その方法を、

電話で説明する、

という方法でやってみました。

 

30分くらいかかりましたが、

無事アカウントを取得できました。

 

さらに、

私宛てに1通、

さらに父の友人に1通メールを送信し、

ログアウトの仕方と、

ログインの仕方を練習して、

とりあえず、

この日のインターネット講座は終了。

 

いよいよ、

父とも、

電子メールでやり取りできるようになるんですねー

 

時代は、

確実に進んでいます。