タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

確定申告

日本に帰ってきて、

すぐにしたことの一つは、

確定申告です。

 

去年と同じように、

国税庁のホームページで書類を作成し、

それを税務署に提出しました。

 

書類の作成は、

基本的に、

昨年と同じだったので、

あまりてこずらずにすみました。

 

私も妻も、

ちょっぴり還付があるので、

楽しみです。

 

今回は、

源泉徴収票を、

コピーした物を提出しました。

 

コピーでも大丈夫なのかな?

 

提出した時は、

特に何も言われませんでしたが。

 

手続きをして感じるのは、

国民健康保険料って、

結構高いですよねー

 

去年の半ばに、

今年度の物をまとめて払ってしまったので、

この数ヶ月は、

あまり家計の負担に感じていませんでしたが、

一年間の総額を見ると、

結構払っているものですね。

 

私たちは、

収入が限られているので、

それでもたいしたことはないのでしょうが、

一番払っている人って、

どのくらい払っているのでしょう。

 

保険の仕組みは、

お互い支え合いということになっているのでしょうが、

なかなかたいへんですねー

 

どんなに節約生活をしていても、

税金の類は、

節約できませんので、

収めた分は、

うまく使ってもらうしかないですね。