タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

思ったより

朝起きたら、

思ったより寒くありませんでした。

 

1日で、

10℃以上気温が下がると、

どうなるのだろう?

 

びくびくしながら、

昨夜は床に付きましたが、

結構大丈夫でしたね。

 

ずいぶん日が伸びてきたので、

家を出る時間には、

もう最低気温の時間帯を過ぎている、

という感じになってきたようです。

 

真冬だと、

家を出てから駅までの自転車で走っている間の時間に、

その日の最低気温、

ということもありますからねー

 

日差しも、

ずいぶんと強くなってきました。

 

私たちは、

鉄筋コンクリートの公営団地に住んでいますが、

建物が日中の日差しを受けると、

その温度を蓄えるようになります。

 

夜になっても、

外より温かいとか、

朝も、

外が冷え込んでいる割には寒くない、

そんな感じになってきました。

 

シャワーから出るお湯も、

ずいぶん熱くなってきましたしね。

 

真冬は、

一番熱くなるように設定していますが、

今は、

それより少し温めの設定でも、

十分に熱くなるようになりました。

 

団地の水道は、

一度鉄塔の上にある貯水槽までくみ上げられて、

そこから降りてきますが、

タンクにとどまる時間と、

鉄筋コンクリート内のパイプを通って、

5階まで上がってくる間に、

少し水温が上がるようになってきた、

というところでしょうか。

 

(真冬はその逆が起こって水が冷やされて出てきます)

 

庭先では、

いろいろな花が咲き始めていますし、

春は、

もうすぐそこ、

というか、

すでに突入しているようですねー