タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

鍋二日目

昨日のキムチ鍋は、

すっかり具を食べ尽くされ、

スープだけが残っています。

 

さて。

 

これを、

どうアレンジするか。

 

今日のお昼ご飯は、

キムチ鍋パート2です。

 

スープに、

昨日より少な目の白菜・長ねぎ・エリンギ、

昨日より多目の玉ねぎ、

昨日と同じくらいのにんじん・もやし・豆腐を入れ、

コチュジャン・ナンプラー・めんつゆで味を調えます。

そこに本物のキムチをごそっと入れて、

最後にゆでうどんを入れて完成。

 

昨日よりやや甘口の、

うどん入りキムチ野菜スープのできあがりです。

 

個人的には、

次の日のキムチ鍋の方が、

おいしいと思うんだけどなー

 

普段は、

これに溶き卵を入れたり、

鰹節をかけたりと、

いろいろと目先を変えて、

いただいています。

 

あ、

一番おいしいのは、

この2回目のスープの残りで作る、

雑炊だったりするんですけどねー

 

あ そうだ、

お餅入れるの忘れたー

 

まだまだ、

鍋のアレンジの方法が見つかりそうです。

 

どこかで読んだのは、

キムチ鍋にバターを入れると、

おいしいらしいんです。

 

試してみた方、

いらっしゃいますか?