鍋二日目

昨日のキムチ鍋は、

すっかり具を食べ尽くされ、

スープだけが残っています。

 

さて。

 

これを、

どうアレンジするか。

 

今日のお昼ご飯は、

キムチ鍋パート2です。

 

スープに、

昨日より少な目の白菜・長ねぎ・エリンギ、

昨日より多目の玉ねぎ、

昨日と同じくらいのにんじん・もやし・豆腐を入れ、

コチュジャン・ナンプラー・めんつゆで味を調えます。

そこに本物のキムチをごそっと入れて、

最後にゆでうどんを入れて完成。

 

昨日よりやや甘口の、

うどん入りキムチ野菜スープのできあがりです。

 

個人的には、

次の日のキムチ鍋の方が、

おいしいと思うんだけどなー

 

普段は、

これに溶き卵を入れたり、

鰹節をかけたりと、

いろいろと目先を変えて、

いただいています。

 

あ、

一番おいしいのは、

この2回目のスープの残りで作る、

雑炊だったりするんですけどねー

 

あ そうだ、

お餅入れるの忘れたー

 

まだまだ、

鍋のアレンジの方法が見つかりそうです。

 

どこかで読んだのは、

キムチ鍋にバターを入れると、

おいしいらしいんです。

 

試してみた方、

いらっしゃいますか?