タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

連休明け

週末の土日、

祝日の月、

そして雪で休みになった火曜日。

 

仕事は、

4連休でした。

 

そして、

連休明け。

 

午後から大切な予定があったせいか、

目覚ましがなる前に目が覚めました。

 

しっかり着込んで、

いざ出勤。

 

雪はかなり解けていて、

それほどてこずらず、

駅まで自転車で到着。

 

少し早めに出勤しようと、

いつもはやり過ごす、

先発の電車に飛び乗りました。

 

10両目から、

先頭の1両目まで、

ずっと列車を歩いて、

空席を探しましたが、

残念ながら座れませんでした。

 

座れなかったのは、

3度目くらいかな。

 

いつもは、

座席の一番端に座って、

ゆっくり寝ていくのですが。

 

普通は、

ぎりぎりで飛び乗っても、

席は空いているのですが、

今日に限って空席なし。

 

理由はというと、

雪の影響を見越して、

いつもより少し早めに出ている人が多い、

というのもあると思います。

 

しかし。

 

最大の原因は、

7人がけのところを、

どこも、

6人で座っていることです。

 

みんな、

しっかり着込んでいて、

着膨れしているんですね。

 

最初は、

6人しか座っていないって、

気が付きませんでした。

 

残念。

 

ということで、

先頭車両の、

運転席に一番近いところで、

壁にもたれかかるようにして、

立っていました。

 

今日の発見は、

どうやら、

人間は、

立ったままでも、

意外に眠れるみたいです。

 

3,4回くらい、

ひざがかっくんとなって目が覚めましたが、

結構あっという間に横浜まで行ってしまいました。

 

停まったのを覚えていない駅もたくさんありましたし。

 

そして、

しゃきっとした気持ちで駅を降り、

主任に次ぐ2番目で事務所入り。

 

事務所まで着いてしまえば、

もう、

仕事は、

終わったも同然です。

 

え?

 

だって、

朝起きて、

通勤するのが、

一番つらいんですよ。

私的には。

 

特にこの時期はねー

 

無事、

大切な用事も済み、

今日は、

なかなか充実した一日でした。

 

明日は、

‥‥仕事の休みをいただいています。

 

今週は、

いろいろと重要案件が重なっていて、

前々から休みを取っていました。

 

そして、

金曜日に、

雪で休みになった分と合わせて、

3日分の仕事をするという、

また無茶なスケジュール。

 

がんばるぞー