タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

大雪の爪痕

今朝は、

いつもより気合を入れて、

出勤しました。

 

長靴を履いて、

靴下を2枚履いて、

背中にタオルを入れて、

自転車のカギが凍り付いていたので、

お湯を家まで取りに帰って、

準備万端整えて出勤。

 

海老名駅の近くに、

自転車を置いて、

駅に向かいます。

 

雪が、

結構残っていました。

f:id:sawasdeekhrap:20151103140207j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20151103140218j:plain

 

解けた雪が凍って、

非常に歩きにくい中、

今日は転ばずに、

電車に乗って、

横浜駅に着きました。

 

駅について、

携帯のマナーモードを、

元に戻そうと、

携帯を取り出したら、

メールの着信があります。

 

珍しいことに、

会社からでした。

 

「おはようございます。

 本日路上凍結、積雪の為、

 検針は中止とします。

 既に出勤途中の方すいません」

 

おーい

 

もう改札出ちゃったよ!

 

慌てて会社に電話をすると、

やはり検針は中止。

 

もう横浜まで出て来てしまったので、

仕事はできないかと交渉してみるも、

だめとのことでした。

 

おいおいおい。

 

メールの着信時間は、

7:17分。

 

もうちょっと早く送ってくれれば、

わざわざ出てこなかったのに。

 

その後、

明日以降の仕事のスケジュールのことで、

事務所から電話がありました。

 

今日は、

木曜日にお休みをいただいている都合で、

二日分の仕事をする予定だったのですが、

これで、

今週は、

昨日の休日、

今日の雪による休み、

そして個人都合の休みが一日と、

3日分もキャンセルが出てしまいました。

 

どうやって取り戻すんでしょう?

 

大きな爪痕が、

私の仕事にも残りました。

 

「せめて今日の分の交通費だけでも‥」

 

上司に掛け合いましたが、

それもあえなくボツ。

 

うーん。

 

なんともやるせない気持ちが残ります。

 

海老名駅には、

いつ来るのか分からないタクシーを待つ人が、

長い列を作っていました。

 

駅周辺の道は、

大渋滞です。

f:id:sawasdeekhrap:20151103140310j:plain

 

あまりの渋滞のひどさに、

エンジンを切っているトラックもありました。

 

渋滞の中には、

ある会社のシャトルバスも見かけました。

 

いろいろと、

雪の影響が出てますねー

 

陸橋から見えた駐車場は、

きれいなオーバルコースになってました。

f:id:sawasdeekhrap:20151103140322j:plain