タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

ゴルフと農薬

打ちっぱなしのゴルフ練習場の脇に、

小さなゴルフコースがありました。

 

たぶん、

バンカーショットの練習や、

パターの練習のためのコースだと思います。

 

それが、

使われなくなったようで、

今ではこんな感じです。

f:id:sawasdeekhrap:20151103140712j:plain

f:id:sawasdeekhrap:20151103140718j:plain

 

あっという間に、

雑草に覆われてしまうんですね。

 

荒れ具合が、

あまりに早くてびっくりしました。

 

ということは、

いつもあんなに青々としていたのは、

なぜなんだろう?

 

相当、

農薬が使われているんでしょうね。

 

ちょっと調べてみたら、

神奈川県のサイトがヒットしました。

 

平成20年ゴルフ場における農薬使用量調査結果

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6554/p27231.html

 

52のゴルフ場で、

38トンの農薬使用。

 

まあ、

ゴルフ場は広いですから、

一概にこれが多いのかどうか分かりませんが、

やはり、

山の中で、

あそこだけ雑草が生えていないというのは、

そういうことなんでしょうね。

 

ちょっと怖くなりました。