タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

初売り

年が明けてから、

またまた、

リサイクルショップを回っています。

 

探しているのは、

甥っ子たちの洋服と、

義理の弟にプレゼントしたい、

G‐SHOCK です。

 

プレゼントぐらいは、

本当は新品を購入したいのですが、

そこは無理に背伸びせず、

リサイクルショップで売られているものの中から、

程度の良いものを、

じっくり探しています。

 

あるリサイクルショップでは、

昨年の初売りで、

時計がすべて30%OFF をしていたことを、

後になって知ったので、

今年は、

2日の日に行ってみました。

 

しかし、

今年は、

そのような大売出しはやっていませんでした。

 

残念。

 

結局、

昨日行ったお店で、

レディース服・子供服30%OFF というのをやっていたので、

そこで幾つか買いました。

 

昨日は、

友人たちと、

現地集合で、

お買い物を楽しんできました。

 

女性たちは、

お互いに、

どの服にはどの靴が合うかとか、

誰にはどういうスタイルの服が似合うとか、

みんなでわいわい盛り上がりながら買い物をするのが、

楽しいみたいですね。

 

結局、

家の妻を合わせて女5人で、

3時間以上、

大きなリサイクルショップで買い物をしていました。

 

みんな、

経済的には限られた中で生活しているので、

その予算の中で、

以下に自分に似合ういいものを探すかが、

ある意味、

趣味のようになっているようです。

 

買ったものは、

1,2点のみなのですが、

目をきらきらさせながら、

いい物を探し、

探し当てていました。

 

時間がかかりますが、

うまい具合に時間を作れば、

いい気晴らしになるんでしょうねー

 

私は、

子供服の中から、

子供が喜びそうで、

しかもロゴが露骨に強調されていない、

いい感じの服を見つけました。

 

その後は、

併設されている古本屋さんコーナーで、

往年のベストセラーたちを立ち読み。

 

もう買い物も終わりかなと思って、

妻たちのところに行ったものの、

まだまだトレジャーハントの真っ最中、

ということを3,4回繰り返した後、

ようやく妻からの電話がきて、

 

「レジにいるわよ」

 

と、

呼び出しを受けました。

 

はい、

私は、

支払いと、

運転の係です。

 

帰り道、

友人を家まで送り、

帰宅したのは、

もう9時をとっくに過ぎていました。

 

だんだんと、

2月の帰省の準備が本格化してきましたね。

 

やはり、

家族に会えるという、

具体的な予定があると、

妻も、

張り合いのある生活ができるようです。

 

さてと、

今回の滞在費は、

どうやって捻出しましょうか?

 

円安が止まりませんので、

ちょっと困りますねー

 

安倍さん。

 

日銀総裁は竹中さんとか、

あまりはしゃぎすぎないでくださいねー(笑)