タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

初仕事

今年の年末年始は、

長い休みが取りやすい曜日の並びになっています。

 

が、

休みが長くなると困るのは、

われわれ検針の仕事です。

 

仕事始めが遅くなると、

水道料金を計算する期間に、

大きな差が出てしまうためです。

 

2ヶ月に一度の検針の、

水道の場合、

前もって、

2ヶ月前(11月)の検針のスタートを、

少し遅らせてあります。

 

そうやって、

あまり期間の差ができないようにしています。

 

ということで、

年始は、

4日の金曜日から、

仕事がスタートしました。

 

奇数月は、

検針の件数がそれほど多くなく、

初日の仕事も、

順調に終わってしまいました。

 

これだけの仕事のために、

お正月休みが、

他の人より3日間も短くなるというのは、

ちょっと残念な気もしますが、

あまり長く休んでも、

ボケてしまいますので、

この位の方がいいのかもしれません。

 

4日金曜日の朝の電車は、

まだまだがらがらでした。

 

本格的な仕事始めは、

7日の月曜日からでしょうね。

 

さて、

いよいよ、

2013年も、

動き出しましたね。

 

どんな年になるでしょうか?