タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

帰省

この年末年始の帰省は、

やや変則的になりました。

 

12月29日(土)の午後7時過ぎに、

海老名駅に到着。

妻が迎えに来た車に乗って、

そのまま実家へ。

 

道はすいていて、

一般道だけで帰っても、

10時半過ぎに着きました。

 

その日は、

ご飯を食べて、

ちょっとテレビを見て、

お風呂に入って、

就寝。

 

次の日、

12月30日(日)、

ゆっくり目に朝起きて、

ブランチ。

新聞を読んで、

弟が遊びに来てくれて、

しばし談笑。

 

ただ、

それほど話が盛り上がって尽きることはない‥

というわけでもなく、

一緒にお茶を飲んで、

テレビを見て、

という感じ。

 

それを見た妻は、

ちょっと意外だった様子で、

こう言いました。

 

えー 久しぶりに会ったのに、

話もろくにしないで、

ただテレビを見てるだけ?

 

んー

 

男兄弟だからね。

 

先月に帰省した時は、

会わなかったけど、

夏ごろかな、

最近会った気がするし。

 

一緒にテレビを見るのも、

一種の共同作業だから、

お互い分かることもあるんだよ

 

みたいな言い訳をしましたが、

そうですねー

あまり深い話しとかは、

しないですねー

 

お互い、

所帯を持って、

環境もかなり違うので、

それほど共通の話題っていうのもないし。。。

 

ただ、

私が兄であるということで、

いろいろ時を使ってくれているのは事実みたいで、

帰省する前に、

facebook で、

年末の予定は?

みたいなメッセージを送ったので、

わざわざ会いに来てくれたみたいです。

 

ま、

元気そうで何より、

といったところでしょうか。

 

午後から出かけて、

夜は和食屋さんで釜飯をご馳走になり、

実家に帰ってきたのは10時過ぎだったでしょうか。

 

奥さんと一緒にお風呂に入って、

その日は、

特にすることもなく、

寝ましたね。

 

先日の大阪弾丸ツアーの疲れもありましたし、

何より、

実家に、

インターネットがないというのが、

時間の節約に大きく貢献しました。

 

そして、

翌31日(月)。

 

10時過ぎに、

近くのホームセンター&スーパーにお買い物。

 

その後、

庭の敷石を据え替えるという、

突然湧いて出た作業が始まりました。

 

これは、

別日の日記にしましょう。

 

その作業が、

日没まで続き、

その後、

妻のリクエストで、

近くのお風呂屋さんへ。

 

近くにある、

公営のお風呂はお休みだったので、

別の所に行きました。

 

31日なのに、

平日料金でやっていたそのお風呂は、

それほど新しいという感じはしませんでしたが、

妻はとても気に入ったようです。

 

実家に帰ってきて、

大晦日ですがお雑煮を食べて、

ちょっと紅白を見て、

今年の帰省はこれまで。

 

1月1日に、

妻の仕事があるので、

31日の夜のうちに、

家に帰ります。

 

お風呂に、

妻が指輪を忘れるというハプニングがありましたが、

すぐに電話したところ、

無事ロッカーで発見され、

それを回収して、

一路家へ。

 

道がすいていたこともあり、

3時間ちょっとで家に着きました。

 

今年は、

実家で年越ししませんでしたねー

 

我が家では、

通常1月2日の午後に、

父の兄弟たちが集まり、

祖父と一緒にお酒を飲むのが恒例になっています。

 

去年は、

私たちも同席しましたが、

今年は残念ながら、

ご一緒できませんでした。

 

おじいちゃん、

ごめんなさいね。

 

来年は、

一緒に年越しできるといいのですが。