Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ほうれん草狩り

日本のあれこれ 日本のあれこれ-菜園

 

お昼に、

ちょっとした、

おでんパーティーをしました。

 

ご飯も炊いたのですが、

大幅に水加減を間違ってしまうトラブル発生。

 

おでんの大根を炊くのに、

お米の研ぎ汁で下茹でしたのですが、

研いだ後のお米を、

とりあえずのつもりで炊飯器に入れておいたのですが、

水加減を確認しないまま、

炊飯器のスイッチを入れてしまったようです。

 

ということで、

あわてて雑炊を作りました。

 

雑炊に何を入れようか、

と考えていたら、

そうそう、

ちょうどベランダにあるプランターに、

ほうれん草がまだ残っているのを思い出しました。

 

それで、

我が家に来ていた、

小学生2人に、

ほうれん草を収穫してもらうことにしました。

 

それを見ていたお母さんは、

覚えたての日本語を使って、

こう言いました。

 

「ほうれん草狩りだー」

 

うん。

 

間違いではない。

 

ある意味、

子供が畑のものを収穫する姿は、

「狩り」という言葉を、

ほうふつとさせるものがあります。

 

ということで、

彼らの「狩り」の後は、

こんな感じになりました。

f:id:sawasdeekhrap:20151105004402j:plain

 

食い散らかされたように散らばるほうれん草たちが、

「狩り」に遭った小動物のようになっていました。