タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

新しい自転車

妻がもらった自転車を、

私の通勤用に、

使わせてもらっています。

 

妻は、

ギヤが付いた、

ちょっとオフロードっぽい自転車は、

(悪路走行禁止と書いてありますが)

どうも乗り慣れないようで、

これまで2人で共有していた、

いわゆるママチャリを使っています。

 

新しい自転車は、

前3段、

後ろ6段のギアが付いているのですが、

前はワイヤーが固まってしまっていて動かないので、

後ろのギアだけを使って乗っています。

 

もうこの6年くらい、

ママチャリを乗っていたので、

すっかり足の筋肉も、

ママチャリ仕様になっているようで、

新しい自転車を乗っても、

なかなか思うように、

スピードが出ません。

 

なにか、

ブレーキを掛けたまま走っているというか、

何かを引きずって走っているというか、

とにかく、

ペダルを漕ぐ足が重いのです。

 

加えて、

サドルの位置が低すぎ。

 

目一杯上まで上げているのですが、

まだ低い感じがします。

 

ママチャリは、

かなり高い位置までサドルを調整できたのですが、

この自転車は、

あまりあげられないんですよね。

 

サドルの低い自転車だと、

同じペダルを漕ぐという運動でも、

使う筋肉が違うというか、

筋肉の場所が違うというか、

なんか違和感があるんですよ。

 

分かりますかね?

 

中高と、

自転車通学でしたし、

就職した後も、

仕事場まで自転車で行くということが多かったので、

自転車で速く走るのは、

それなりの自信がありました。

 

他の自転車で抜かされるということは、

競技用の自転車など以外では、

まずなかったのですが、

最近は、

通勤通学の自転車に、

抜かされてしまうこともあります。

 

うーん。

 

高校生の頃は、

それなりに足の筋肉も発達して、

太ももの辺りがちょっと盛り上がったりしていたのですが、

今となっては、

その片鱗さえ見れず。。。

 

まあ、

もう少し続けて乗れば、

もうちょっと速く漕げるようになるかもしれませんが。

 

それでも、

早朝の街を、

自転車で走るのは、

気持ちいいですね。

 

寒いのは、

最初の1,2分だけで、

あとはどんどん体が温まってきます。

 

今は、

自転車に乗った後、

電車に乗らなければならないので、

自転車に乗って汗だく‥‥にならないように、

ややゆっくり目に乗っているのですが、

それでも、

道の途中で、

上着を脱ぐようになります。

 

駐輪場から駅まで、

5分くらい歩くのですが、

腕まくりをして歩いていると、

ダウンを着込んだ人とすれ違ったりしますので、

「なんだこの人はー」

と思われているかもしれないですね。

 

自転車で、

心地よい汗をかく。

 

いい運動になっています。