タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

パソコンのセッティング

ということで、

結婚式の前日に、

実家に帰省し、

パソコンのセッティングをしました。

 

両親の反応はというと、

まずは、

私たちがパソコンを買ってきたことに、

最初は気が付かなかったようです。

 

液晶画面と一体型の、

テレビパソコンだったので、

パソコンが入っているダンボール箱は、

ほぼ正方形の平べったい形でした。

 

あの中に、

パソコンが入っているというイメージは、

なかったんでしょうね。

 

箱を開けて、

取り出して、

電源をつないで、

画面が映ると、

さすがに画面のきれいさには驚いている様子でした。

 

これまで使っていたパソコンも立ち上げ、

そこで使っていたファイルを、

新しいパソコンに取り込みました。

 

父は、

ちょっとしたワードのファイルくらいしか使っていなかったので、

CD1枚に、

全部のデータが入ってしまいました。

 

このくらいの使用状況だったら、

テレビパソコンで問題なさそうですね。

 

古いパソコンには、

デスクトップに、

ショートカットがたくさん作ってあり、

いつもそこから、

必要なファイルにいっていたようです。

 

ということで、

移したファイルのショートカットも、

同じようにデスクトップに並べました。

 

うーん、

せっかくきれいな画面なのに、

あんなにごちゃごちゃショートカットがあって、

見にくくないのかなー

というのは、

あくまで第三者の意見。

 

パソコンを、

これまでどおり使って欲しいですから、

なるべく同じように再現しました。

 

デスクトップの背景は、

夫婦が2人で写っている写真を使っていましたので、

この機会に、

別の写真に変更しました。

 

これで、

ほぼ以前と同じ状態になりました。

 

windows XP から、

windows 7 になりましたので、

使えなかったソフトが使えるようになり、

父も満足そうです。

 

しかし。

 

一つ問題が残りました。

 

プリンターをつなぎ、

ためしに印刷しようと思ったら、

できません。

 

おかしいなと思って、

プリンターの設定のところを見たら、

スキャナの機能は、

パソコンが読み込めているのですが、

プリンターとしては認識していないようでした。

 

最近の windows だと、

デジカメやプリンターは、

つなげばすぐに認識するもんだと思っていましたが、

そうでもないんですね。

 

いろいろとトライしてみたのですが、

やはり認識せず。

 

家に帰ってきて、

理由を調べてみたら、

分かりました。

 

プリンターのドライバーは、

windows update で、

自動的に更新されるので、

最近の windows だと、

インストールドライバーとかがいらないんですね。

 

しかーし。

 

インターネット接続がない家では、

それが不可能なのです。

 

それでは、

プリンターの製造元のホームページから、

ドライバーをダウンロードして、

それをCDに焼いて、

それを郵送しようかなと思い、

canon さんのホームページにいったら、

こんな説明が。

 

「OS標準ドライバーを使用するため、

キヤノンホームページ内ではドライバーの提供はしておりません。

プリンタードライバーは、

インターネットに接続したコンピューターとプリンターを接続することで、

MicrosoftのWindows Updateにより自動でインストールされます」


えーーーー

 

つまり、

インターネットに接続していないコンピューターでは、

プリンターは使えない、

ということになりますね。

 

すでに、

インターネット接続がある、

という前提になっているようです。

 

さーて、

これは困った。

 

ということは、

父の家から、

パソコンと、

プリンターを持ち出して、

ネットにつなげて、

プリンターの設定をしなければいけないということになります。

 

うーん。

 

こういう時に、

デザリング対応の iPhone があれば‥

 

ということになりますね。

 

どうしましょう?

 

プリンターが使えないと、

父は困ると思うんですよね。

 

これは、

いよいよ、

実家も、

インターネットを始める時が来た!

 

ということなのでしょうか。