タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

いよいよ仕事開始の日

いよいよ、

今日から、

久しぶりに、

妻の仕事が始まりました。

 

震災で、

(またはそれを口実にして)

工場が閉鎖になって、

はや1年半。

 

いよいよ、

妻が、

重い腰を上げて、

働き始めました。

 

といっても、

去年の5月から、

月に2日だけ働いていたので、

貯金の目減りを引き伸ばすくらいの収入は、

何とかあったのですが、

その後、

いろいろとお金を使ったようで、

(本国の親族にお金を貸してほしいといわれたみたいです)

とうとう貯金の残高が、

底を付き始めたようです。

 

そうなると、

やはり、

仕事探しにも熱が入るようで(笑)、

ようやく始動!

という感じでしょうか。

 

まぁ、

妻が働かなくても、

日々の生活は、

何とかなってきました。

 

ただ、

妻が仕事を辞めてから、

生活のスタイルが、

ちょっとお怠けモードになっていた感があります。

 

パソコンに向かう時間が増えたり、

体重が増えてきたり。。。

 

以前の仕事が、

結構体を使う仕事だったので、

体調管理にも、

役に立っていたんですよね。

 

というわけで、

今回の仕事も、

体を使う系の仕事を見つけてきました。

 

ビジネスホテルのベッドメイキングです。

 

ホテルのチェックアウト時間から、

チェックインの時間までの間に、

ホテルの客室を清掃します。

 

昨日から明日までの3日間は、

研修期間ということで、

先輩の人たちに、

片付けの方法を教えてもらうそうです。

 

1日目の仕事が終わり、

ホテルに迎えに行くと、

この時期なのに、

Tシャツ一枚で出てきました。

 

それでも汗をかくらしく、

表情は、

やや疲れが見えるものの、

すがすがしい様子で帰ってきました。

 

なんと、

職場で最初に会ったのは、

以前の同僚だったようで、

おもいがけず、

再就職先も一緒、

ということになったようです。

 

仕事内容は、

いろいろと覚えることがあるようですが、

基本的には家の片付けと一緒ですから、

家事が苦にならない妻にとっては、

得意分野の延長、

という感じのようです。

 

仕事帰りに、

白いTシャツの替えを買って帰りました。

もうこの時期なので、

あまり選択肢はなく、

本当は白いポロシャツを買いたかったのですが、

残念ながら入手できませんでした。

 

いずれにしても、

いよいよ妻が働き始めますねー

 

家計にも、

少し入れてくれるみたいですから、

その分を貯金に回せそうです。

 

仕事以外に支障が出ない範囲で、

がんばってほしいですねー