タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

履歴書

妻が仕事を始めるにあたり、

履歴書を書きました。

 

妻の仕事は、

すでにそこで働く友人の紹介で決まったので、

面接時には履歴書が必要ありませんでした。

 

それだけ、

人手不足なのかもしれません。

 

研修が始まる最初の日に、

雇用契約書や、

交通費の申請の用紙など一緒に、

履歴書も持ってきてほしいということでした。

 

うーん。

すごいシステムだ。

 

ちなみに、

契約書に書いてある時給が、

最低賃金以下の時給になっています。

 

正確に言えば、

今年の10月1日に改定された、

最新の最低賃金が反映されていません。

 

大丈夫かな?

 

担当の人に話してあげると、

妻に言ったのですが、

いつまで働くか分からないから別にいい、

と言われてしまいました。

 

すでに、

友人がそこに働いているので、

仕事の様子などを聞いているのですが、

特に問題があるような感じはありません。

 

ま、

ただの事務的なミスだと思いますが‥‥

 

ということで、

妻の履歴書を作ったのですが、

なかなか慣れない作業だったこともあり、

3回も書き直しました。。。

 

履歴書の内容で、

面接で落とされることはない、

という状況なのですが、

やはり、

修正ペンなどを使わない、

きれいな書類を作りたかったので、

書き直してみました。

 

それにしても、

実際に、

紙とボールペンを使って、

書類を作るというのは、

なかなか久しぶりだった気がします。

 

字を書く機会が、

どんどん減っていますよねー

 

久しぶりに、

字を書くということに緊張しました。

 

相変わらず、

汚い字ですし。。。

 

字がきれいな人は、

昔からうらやましいですねー