帰国

 

ようやく、

自宅に帰ってきました。

 

先週の土曜日の朝に、

自宅を出発し、

午後から妻の仕事終了後に、

大阪の友人の家に行きました。

 

着いたのは、

夜の11時過ぎ。

 

その後、

翌日の朝7時35分の、

関空発の飛行機で、

韓国ソウルへ。

 

日曜日から金曜日までソウルに滞在し、

金曜土曜と、

もう一度大阪の友人の家でお世話になり、

今日一日かけて、

自宅に帰ってきました。

 

最後は、

台風と追いかけっこみたいな形で、

なんとか台風直撃を避けながら、

帰ってきたというような感じです。

 

明日以降、

思い出しながら旅行の様子を書いていこうと思いますが、

一言でいえば、

韓国、

楽です。

楽しめました。

 

韓国は、

1泊だけのストップオーバーを含めると、

3度目の滞在でしたが、

最初に行ったのは、

1997年、

今からもう15年も前のことです。

 

その時から比べると、

めちゃくちゃ変わりましたね。

 

当時はまだまだ新興国という感じでしたが、

今では、

ある部分では日本を越えるほどの、

進んだ国になってました。

 

妻も気に入ったようで、

「この国にはまたもう一度来たい」

と、

二日目くらいに言ってました。

 

香港に行った時は、

そういうコメントはありませんでしたが‥‥

 

ということで、

楽しい休暇と、

結婚記念日になりました。