タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

梅雨の時期の見直し

気象庁が、

梅雨の時期の見直しを発表したそうです。

 

その発表によれば、

関東地方の梅雨明けは、

発表されていた7月17日より、

8日遅い、

7月25日となりました。

 

そうですよねー

 

今年は、

梅雨が明けた後、

最高気温が22℃という日が2日、

24℃という日が1日あって、

半袖だと肌寒いみたいな日がありましたから。

 

でも、

梅雨明けを発表するっていうのは、

なかなか勇気がいるでしょうね。

 

今年のように、

梅雨明けに、

おかしな天気になる可能性もありますからね。

 

かえって、

今回のように、

ちゃんと見直しをして、

それを発表するというほうが、

すっきりして良いような気がします。

 

それにしても、

7月の前半って、

9月の今頃よりも、

断然涼しいんですね。

 

涼しかった日が、

遠い昔に感じられるほど、

今年は残暑が厳しいですね。

 

早く涼しくなってほしいなー

 

 

 

 

 

 

「平成24年の梅雨入り・明けと梅雨時期の特徴について」

http://www.jma.go.jp/jma/press/1209/03a/tsuyu2012.pdf

それについてのNHKのニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120903/t10014744171000.html

2012年7月の気象記録(海老名)

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=46&block_no=0388&year=2012&month=7&day=&view=