タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

草津温泉

 

日本に一時帰国中の友人と、

草津温泉に行ってきました。

 

急遽決まった、

群馬の温泉めぐり。

前日に、

私の実家に入って、

泊まってゆっくりして、

実家の車を借りて、

草津温泉と、

万座温泉に行ってきました。

 

さすがに、

日本一の自然湧出量を誇る、

草津温泉。

 

温泉が、

河原に湧き出し、

川全体が、

生ぬるくなっていました。

 

 

「湯畑」と呼ばれる、

噴出しているお湯を冷ます場所があります。

 

噴出しているのは、ココ。

 

そこから出るお湯を、

空気にさらして、

冷ましていきます。

 

 

とにかく、

お湯が熱いんですよー

 

この湯畑のすぐ隣にあるのが、

観光客も良く訪れる共同浴場、

白旗の湯。

 

ちょっとした脱衣所と、

小さなお風呂が2つだけある、

無料のお風呂です。

 

あまりの熱さに、

1,2分しか、

入っていられませんでした。

 

お風呂を2つだけはしごして、

ご飯を食べ、

白濁の湯を求めて、

万座温泉へ。

 

途中に通る道から見る景色が、

まるで関東地方とは思えない風景でした。

 

 

万座温泉は、

混浴の露天風呂のところに行ったので、

写真はないのですが、

やや乳白色で、

温めの、

入りやすい温泉でした。

 

いやー

 

それにしても、

夏場の温泉めぐりもいいですねー

 

今回行った温泉は、

高地にあるので、

日中でも25度くらいしかなく、

快適でした。

 

また来年も行きたいですねー

 

ツアーの申し込み、

受け付けます(笑)

 

父のプリウスを借りていったのですが、

燃費のよさにびっくり。

 

標高1800m のところまで行く、

山道を走りましたが、

往復約200キロで、

ガソリンを入れたら、

8リットルちょっとしか入りませんでした。

給油口すりきりで。

 

リッター25キロですか。

恐れ入りました。

 

軽より広くて、

オートマで、

重い車なのに、

すごいですねー

 

もうかなり走っているプリウスなので、

最新のプリウスだと、

どのくらいの燃費が出るんでしょうね。

 

うーん、

アクアが欲しくなった。。。