タイのあれこれ

と、フィリピンのあれこれも

3人区

今日は、

初めて3日分?

3人分?

建設用語で言えば3人区の仕事をしてきました。

 

金曜日にお休みをいただいたので、

今日は2日分の仕事をまとめてやる予定でした。

 

朝、

事務所に行き、

仕事の身支度を整えて、

内務の人にチェックしてもらい、

いざ出かけようと思ったところに、

額に大汗を浮かべた主任が、

つかつかと歩いてきました。

 

私と、

出かける用意が整っていたもう1人に向かって、

 

「もう1日分できませんか?」

 

とお願いされました。

 

仕事量は、

それほど多いわけではないものの、

おいしいというほど少ない訳でもなく、

ちょっと迷いました。

 

これまで、

2日分というのは、

何度もやったことがありましたが、

3日分というのは、

おそらく初めてです。

 

うーん、

と、

顔を見合わせていると、

もう1人の同僚が、

 

「若いんだから大丈夫でしょうー」

 

と、

私に言いました。

 

ということで、

きっぱりとお断りする理由がない私が、

引き受けることになりました。

 

いやー

 

やっぱり、

夏場の3人区は、

きついですねー

 

比較的やりやすいところだったので、

いくらか助かりましたが、

見込みより30分は余計に時間がかかりました。

 

家に着いたのは、

4時半を過ぎていました。

 

朝、

家を6時前に出ていますから、

結構な仕事日でしたね。

 

まあ、

一般的な会社員の方と比べれば、

なんていうことはないんでしょうけど。

 

家に着いて、

遅い昼食を取り、

めずらしく、

明るいうちから、

プシュっと、

泡の出るものをいただいてしまいましたー

 

とりあえず、

今日で、

自分の仕事は終わったので、

ちょっとしたご褒美ということで、

おいしくいただきました。

 

やっぱり、

こういうメリハリって、

大事ですよねー